卒業式

去り行く日々に想いを馳せつつ、未来を胸に想いを抱きながら午後から卒業式へ。(パクリ)

本当は卒業の感動より、今後の自分の展開の仕方をイメージして大体がマイナスイメージになるので眉間にしわを寄せながら会場へ向かってましたw

看護も昼間部も合同のため若さ爆発で、冷めたピザの私には近づきにくい会場に一人乗り込む。ちょっと冷めた仲間たち(笑)もそろそろと集まり始め一緒に卒業を迎えました。

卒業式の後は二次会、そして三次会で朝6時までカラオケ。最後の最後までキツイです。


やっと働きながら夜間の学校に通う4年間が終了しました。4年間が今から思えばあっと言う間だったと言う人もいますが、自分は入学当初の気持ちとか思い出せないぐらいなので長かった様に感じます。
今までの人生の中で、卒業式とか全部泣いてきたわけで、今回も普通のようにやってたら泣いてしまいそうなので、音響係に徹して感情を押し殺してみました。
志が同じ方向に向いていればまたすぐほとんどの人と再会できます。国家試験が終わってからの数日間、色んな先生に声を掛けてもらいました。色々な人の意見を聞きながら、自分の理想としている所へ近づけていけたらと思います。まぁどうせ色々悩みつつ、怒られつつやっていくんだと思います。言うのは簡単なので、今はあんまり多くは書かないことにします。

クラスのみんなも見てる人少ないかもしれないけど、4年間ありがとうございました。大体俺よりいい加減な奴はあんまりいないし、4年間一緒に過ごしてきて尊敬する所が無い人は一人もいません。医療を目指すような人はこんなに熱心で勤勉なのかと思うことが多々ありました。クラスの雰囲気も多少ギスギスしてる所もありつついい感じだったと思います。いつもみんなで輪になって同じように泣いたり笑ったりするのはなんかの宗教みたいであんまり好きではないので。みんながみんなでその人の良い所、悪い所を把握し、認めている部分も認めてない部分もあるからあぁいう雰囲気になったんじゃないかと思います。とにかく、今はクラスのみんなにはありがとうという気持ちでいっぱいです。一人ではできなかったことがたくさんあるしね。あんま置いてかれない様にやらんとね。これからだよ、これから。