・20分以上運動しないと脂肪は燃焼しないの?
よくリハ室でエアロバイクとかこいで、この『20分』というのを漠然と目標として、20分以下だと『意味がない』とか思い込んでる人がいるけど、まぁ『意味がない』ことはないと思う。確かに200kcal消費しようと思うとどんな種目にしても20分以上必要なわけだが、『20分』という時間は、目標として200kcalを消費しようとする時の値なわけで、実際には19分だろうが、10分だろうが、脂肪は燃焼しているんです。だから「20分以上運動しないと意味がないから・・・」と時間を理由に諦めるよりは、運動した方がいいです。忙しい生活の中で20分以上とか、1時間程度っていう時間はなかなか取り難いもんね。時間よりも運動強度に気をつけたほうがいいと思いますよ。20分以上続けていても、強度が強すぎればエネルギー供給機構は変わってしまうでしょうし。何よりも「効率よく脂肪を燃焼してカロリー消費したい」という人は『20分』という時間を目標にするのもいいでしょうね。

ちなみに7秒以内の短時間の激しい運動ではATP-CP系が、30秒〜1分程度持続する激しい運動では、糖質を使う乳酸系のエネルギー供給が主役となる。そして、3分以上持続する運動では脂肪の燃焼を伴う有酸素系のエネルギー供給が主体となるわけです。また、各々のエネルギー供給機構が『主体』となる、ということは他のエネルギー供給機構が急にストップしたり、急にはじまったりするわけではないっす。複数のエネルギー供給機構を使っているってこと。だからスレみたいに「糖質のみ」ってことはない。気をつけてね、あ〜ちゃん&まーな(笑)20分以上運動しないと脂肪燃焼しないんだったら、世界中肥満体の人ばっかになっちゃいますw