桜吹雪

桜を見ると、色んな感情が交錯します。

環境が変わるこの季節に咲き誇る満開の桜。
綺麗さや儚さを感じるより先に、未来への不安が一気に押し寄せる。
少し風が吹いただけで、少し雨が降っただけで落ちてしまいそうな桜の花びら。
新しい世界に飛び込み、我に帰るともう花は散り、アスファルトが薄く染まる。
見上げれば、希望に満ちた新緑の葉が顔を出す。
それを目にすることで、やっと何かが見え始める。
前と変わらない、今までに何度となく繰り返してきたサイクル。
そう。何も変わらない。
枝を四方に広げ咲き乱れる桜は、私の感覚を鈍らせる。
何も変わらない、いつものサイクルなのに。

花見なんかしてる場合じゃない。はやくここを抜けださなきゃ。