妖怪人間ベム

妖怪人間ベム 第1巻 [DVD]

妖怪人間ベム 第1巻 [DVD]

GyaOで『妖怪人間ベム』の第一話を見ました。昔の知ってる人間にとってはアレはちょっとないだろと・・。
ちょっとショックなシーンが満載でしたので挙げておきます。

・オープニングテーマが軽い。(昔のあの曲のイメージが強すぎる。)
・最初の趣旨説明みたいなシーンも軽い。(あのおどろおどろしぃシーンは残しておかないと。)
・声が全員違う。(まぁ似てるので気にはならないけど。)
・人間の時の指が5本になってる。(人間時も妖怪時も指は3本だった。)
・舞台が思いっきり日本になってる。(昔はどこの国かわからん感じだった。確実に日本ではなかった。)
・妖怪がただのモンスターになってる。(昔はもっと人の心の闇みたいなものが表現されてた。)
・ベラが不動産屋に行って禿げ親父と交渉してた。(昔ではありえない・・・。)
・出版社がavex

昔の作品は人間の物欲、名誉欲、怨念など誰もがもっている心の葛藤が描き出されていました。人間の忘れかけている正義感を人間よりも強く持つベム、ベラ、ベロが何かを守ろうと活躍する姿が、子供心にも訴えかけるものがあったのですが・・。ちょっと軽くなった感じで残念です。今の漫画とかアニメってこんなのばっかな気がする。いや、アニメだけに限らず、ドラマも映画も音楽も。まぁ時代のサイクルによって色々巡るんでしょうけどね。